利用規約
株式会社 MCS(以下「当社」といいます。)が、「メディケアバンク」の名称で提供する転職支援関連サービス(以下「本サービス」といいます。)へお申し込みいただくにあたり、以下の利用規約(以下、本規約)についてご理解、ご承諾の上でお申し込みいただきますよう宜しくお願いいたします。
第1条(メディケアバンク 医療・介護のための求人サイト)
「メディケアバンク 医療・介護のための求人サイト」(以下、「本サービス」といいます。)とは、当社が提供する以下各号に定めるサービスの総称です。
- 医療・介護のための求人サイトサービス
インターネットを通じて提供する医療・介護職転職支援サイトのことをいいます。 - 転職活動サポートサービス
利用者様(求職者)からのお申込み内容と求人施設・企業の求人条件の照合、キャリアカウンセラーによる面談・転職相談、求人案件の紹介と転職支援、求人施設・企業との間における人材紹介業に係るマッチングサービス、その他利用者様にとって有益と判断するサービスの総称のことをいいます。当社は、本サービスの提供のために利用者様に対し、電子メールや電話、郵便等により連絡することができます。
第2条(利用者様)
- 利用者様とは、本規約および「個人情報保護方針」の内容に同意の上、本サービスの利用を申し込み、かつ当社が本サービスの利用を承認した方をいいます。
- 利用者様は、本サービスの利用を申し込んだ時点で本規約の内容および「個人情報保護方針」の内容を全て承諾したものとみなします。
- お預かりした個人情報が不足している場合、当社の本サービスを提供できない場合があります。
第3条(利用登録と審査)
- 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用申請を登録し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。
- 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことが、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
- 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
- 本規約に違反したことがあるものからの申請である場合
- その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
- 当社は、本サービス利用の申し込みをされた方について、本サービスを提供することが不適切と判断した場合、いつでもその利用をお断りすることができるものとします。また、その判断に関する質問等への回答及びその他一切の対応を行う義務はないものとします。
- 前各項に掲げる内容から発生する一切の損害について、当社は何らその責任を負わないものとします。
第4条(サービスの提供)
- 本サービスは、以下のサービスの中から利用者様に適切なサービスを、当社の判断により提供するものとします。
- 職業紹介事業について、全職種を取り扱い、利用者様に対して、ご紹介できる求人案件がある場合は、求人票により求人情報を提供するものとし、加えて以下のサービスの中から該当利用者様に適切なサービスを当社の判断で無料にて提供するものとします。
- 面談や電話による転職相談
- キャリアカウンセラーによる転職支援活動
- 利用者様からのお申込み内容と求人施設・企業の求人条件の照合
- 求人案件の紹介
- 求人施設・企業との折衝業務の代行(応募から入職・入社まで)
- 電子メールや電話、郵便等での本サービスに付随する情報の発信
- その他利用者様の転職活動に有益と当社が判断する一切のサービス
第5条(個人情報の取り扱い)
当社は別途定める「個人情報保護方針」に従い、利用者様の個人情報を適切に収集・利用・提供・管理いたします。
第6条(求人の照合)
当社は、利用者様の希望や申込内容と求人施設・企業が希望する求人条件とを照合しますが、その検討基準や判断の根拠・理由などをお伝えすることはできません。
第7条(ユーザーの禁止事項)
利用者様は、本サービスの利用申し込み時、および本サービスを利用する際に、以下の行為をしてはならないものとします。
- 虚偽の情報を申告・提供する行為
- 当社および当社の事業に関わる関係者や他の利用者様または第三者を誹謗、中傷、侮辱する行為
- 当社および当社の事業に関わる関係者や他の利用者様または第三者の財産、名誉、プライバシーや著作権、商標権、その他の知的所有権を含む一切の権利を侵害する行為
- 本サービスの運営を妨げる行為もしくは当社の社会的信用・評価を毀損する行為
- 本サービスで取得した情報を第三者に漏洩・開示する行為
- 公序良俗や法令に違反する行為、またはその恐れがある行為
- 反社会的勢力に関連する組織に属する行為、反社会的勢力に利益を与える行為、または反社会的勢力を利用する行為等、もしくはそれらの恐れのある行為
第8条(サービス提供の停止・終了)
- 利用者様が本規約に違反したと当社が判断した場合、または、利用者様と当社との信頼関係が維持できないと当社が判断した場合、当社は当該利用者様に何らの催告を要することなく、即時に本サービスの提供を停止し、または終了することができるものとします。これにより発生する一切の損害について当社は何らの責任も負わないものとします。なお、本項の定めは、当社の当該利用者様に対する損害賠償請求を妨げるものではありません。
- 前項の場合において、当社はその判断に関しての質問等への回答その他一切の対応を行う義務はないものとします。
- 利用者様から本サービス提供の終了のお申し出を受けた場合については、合理的な範囲内で速やかに本サービスの提供を終了いたします。
第9条(本サービスの変更・中断)
当社は、以下のいずれかに該当する場合は、利用者様への通知・承諾なく本サービスの全部もしくは一部を変更、または一時中断することがあります。
- 本サービスを提供するためのシステム等の保守、点検、更新、その他緊急の必要性がある場合
- 通常の安全対策では防止が不可能なシステム障害や ウイルス被害、地震・火災・停電等不可抗力により本サービスの提供が困難になった場合
- その他不測の事態により、本サービスの提供が困難と当社が判断した場合
第10条(利用者様の責任と免責事項)
- 本サービスの利用は、利用者様が自己の責任に基づいて行うものとします。
- 利用者様は、本サービスの利用に際し、当社に提供した情報について一切の責任を負うものとします。
- 利用者様の本サービスの利用が、必ず転職に成功する等の有効性を保証するものではありません。
- 利用者様は、利用者様の責任において、入職・入社後の仕事内容や労働条件を直接求人施設・企業に確認し雇用契約を結ぶものとします。当社は求人施設・企業に確認を行うものの当該雇用契約の内容を最終的に保障するものではありません。
- 当社は、本サービスの利用にあたり利用者様に生じた一切の損害について責任を負わないものとします。
第11条(損害賠償)
利用者様が本サービスの利用に際し、当社、当社の関係者または第三者に対し損害を与えた場合、利用者様はその損害を賠償し、当社を免責するものとします。
第12条(本規約の変更)
当社は利用者の承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができます。変更の内容は、本サイト上に2週間掲載し、その期間経過をもってすべての利用者が了承したものとみなします。
第13条(定めのない事項)
本規約に定めのない事項は、日本の法令の定めに従い、利用者様と当社との間において、互いに誠意をもって協議し解決することとします。
第14条(準拠法・管轄裁判所)
- 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
- 万が一、本サービスおよび本規約の各事項に関連して紛争が生じた場合は、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。
制定:2021年10月1日
個人情報保護方針
株式会社 MCS(以下「当社」といいます。)が、「メディケアバンク」の名称で提供する転職支援関連サービス(以下「本サービス」といいます。)では、職業紹介業務において当社が取り扱うすべての個人情報の保護について、社会的責任と使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。当社は以下の通りプライバシーポリシーを定め、個人情報の適正な取り扱いをいたします。
1.収集する利用者情報及び収集方法
本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、利用者様の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他利用者様のスマートフォン、PC 等の端末において利用者様または利用者様の端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
(1)利用者様からの情報
利用者様が本サービスを利用するために、収集させていただく情報は以下のとおりとなります。
氏名
メールアドレス
電話番号
住所
生年月日
保有資格
その他当社が定める入力フォームに利用者様が入力する情報
(2)利用者様が本サービスを利用するにあたり、SNS 等の外部サービスとの連携を許可した場合には、当該サービスから収集させていただいく情報以外に、その許可の際にご提供いただく情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
当該外部サービスで利用者様が利用する IDその他当該サービスのプライバシー設定により利用者様が連携先に開示を求めた情報
(3)その他当社が収集する情報
当社は、本サービスのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
端末情報
ログ情報
Cookie 及び匿名 ID
位置情報
2.利用目的当社が収集した個人情報及び利用者情報は、以下の目的のために使用します。
本サービスの運営・管理のため
本サービスの利便性の向上、安心・安全の向上等の環境整備のため
本サービスに関する調査・データ集積、研究開発のため
本サービスに関するご案内、お問い合わせへの対応のため
本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
本サービスに関する規約等の変更などを通知するため上記の利用目的に付随する利用目的のため
3.通知・公表または同意取得の方法
以下の利用者情報については、その収集が行われる前に利用者様の同意を得るものとします。
端末情報
位置情報
4.第三者提供
当社は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめ利用者様の同意を得ないで、第三者に提供しません。ただし、次に掲げる場合はこの限りではありません。
(1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
(2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者様の同意を
得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(4) その他、個人情報保護法その他法令で認められる場合
5.個人情報の開示
当社は、利用者様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、利用者様ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用者様に対し、遅滞なく開示を行います。(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては手数料(1 件あたり 1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。
6.個人情報の訂正及び利用停止等
(1)当社は、利用者様から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合、の 2つの場合には、利用者様ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を利用者様に通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者様に対しその旨を通知します。
(2)当社は、利用者様から、利用者様の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、利用者様ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を通知します。
(3)個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前 2 項の規定は適用されません。
7.お問い合わせ窓口
当社の利用者情報等の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出、その他利用者情報等の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までお願いいたします。
個人情報に関する問い合わせ名称
株式会社MCS
所在地 〒357-0021 埼玉県飯能市双柳461-1
電話 042-972-4510
代表取締役社長 間柴 南
LINE版 利用規約
株式会社 MCS(以下「当社」といいます。)が、「メディケアバンク」の名称で提供する転職支援関連サービス(以下「本サービス」といいます。)をご利用になる利用者様(以下「利用者様」といいます。)は、ご利用される際、以下に定める利用規約(以下「本規約」といいます。)に同意のうえ、本規約を遵守しなければならないものとしますす。なお、次条以下で規約との語句が使用される場合は、契約、規約、規程等の約定事項を含むものとします。
第1条(定義)
- 「LINE」
LINE 株式会社が提供するメール・通話アプリケーション「LINE」をいい、「LINE アカウント」とはLINE におけるアカウントをいいます。 - 「求人情報」
本サービスを通じて提供される就職又は転職等の求人情報をいいます。 - 「応募」
利用者様による本サービスを通じた求人情報に対する応募行為をいいます。 - 「募集主」
求人情報を通じて、転職等の募集を行う法人その他の団体をいいます。 - 「転職支援サービス」
別途、当社にて定める転職支援サービス利用規約に基づき事業運営される転職支援サービスです。 - 「プライバシーポリシー」
当社の提供するサービスにおける個人情報保護方針です。
第2条(規約への同意)
- 利用者様は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。利用者様は、本規約およびプライバシーポリシーに同意をしない限り、本サービスを利用できません。
- 利用者様が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。
第3条(適用範囲)
- 本サービスの機能を利用するためには、情報を登録のうえ、LINE アカウントの作成が必要となる場合があります。利用者様による LINE の使用については、本規約と共に「LINE 利用規約」、「LINE プライバシーポリシー」、その他 LINE に適用される規約・約款等(以下「LINE 利用規約等」といいます。)が適用されます。LINE 利用規約等を確認する義務は利用者様にあります。
- 本サービスにおいて、他の SNS(LINE を含みますが、これに限りません。)との連携機能が組み込まれている場合、当該 SNS の利用にあたっては、当該 SNS に適用される規約・約款等(以下「SNS 規約等」といい、「LINE 利用規約等」と合わせて、「他サービス規約等」といいます。)が適用されます。SNS 規約等を確認する義務は利用者様にあります。
- 本規約、LINE 利用規約等及び他サービス規約等の規定が、矛盾又は抵触する場合、本規約が優先して適用されるものとします。
第4条(求人情報の提供)
- 本サービスは、利用者様に求人情報の提供を行います。利用者様に提供されるすべての求人情報に関する一切の権利は当社又は当社に権利許諾をする第三者に帰属します。利用者様は、本規約に明示的に記載されている場合又は法令に基づき供される場合を除き、求人情報を複製、転送、転載等してはなりません。
- 利用者様が メディケアバンクの公式アカウントを LINE に追加し次条に記載するプロフィール情報を登録した場合、公式アカウントを通じて利用者様に特定の求人情報や転職支援に関わる情報を提供する場合があります。
- 利用者様が本サービスにおいて入力した一切の情報又は本サービスの利用に関する履歴は、利用者様の条件、興味、希望等に合致した求人情報の提供のために利用される場合があります。
- 当社は、利用者様が本サービスを利用する際に、位置情報を取得する場合があります。また、当社は、利用者様が、LINE を利用した際に、LINE 利用規約等に従って取得した利用者様の位置情報を、LINE 利用規約等に規定した範囲内で本サービスの提供、開発、保守等のために利用することがあります。
- 利用者様は、本サービスの機能として組み込まれている場合、求人情報を、SNS(LINE を含みますが、これに限りません。)を通じて、利用者様の当該 SNS 上の友だちに共有又はタイムラインに投稿することができます。なお、共有又は投稿は利用者様の責任で行ってください。なお、共有又は投稿については、他サービス規約等が適用されます。
第5条(プロフィール)
- 利用者様は、本サービスの利用に際して、プロフィールにおいて自己のプロフィール情報を登録することができます。登録したプロフィールは、当社が事業運営する転職支援サービスの申し込みや応募に利用することができます。
- 前項に基づきプロフィールを登録する場合、利用者様は、プロフィールに正確かつ真実の情報を入力しなければなりません。また、プロフィールの登録内容に変更があった場合、速やかに登録内容を更新しなければなりません。
- 利用者様が、プロフィールに虚偽、誤記その他事実と異なる情報の登録、または情報の未記入、不備、不足等により発生した事象について、当社は一切責任を負いません。
- 利用者様が当社に対して問い合わせをしても、当該問合せ者が利用者様本人であることを当社が確認できない場合には、当該利用者様からの問い合わせに応じられません。
第6条(応募)
- 利用者様が、求人情報に対して応募をする場合、応募画面において必須とされているすべての項目を入力する必要があります。応募にあたって必須とされている情報が入力されていない場合、応募を行うことができません。また、求人情報によって、資格等応募にあたっての条件が設定されている場合があります。ご自身の条件にあった求人情報に応募してください。
- 利用者様が本サービスにおいて応募を行った場合、応募にあたって入力された情報はすべて募集主へ提供されます。なお、利用者様がプロフィールに自己のプロフィール情報を登録している場合、プロフィールに登録されている全ての情報は、応募時の入力を補助する目的で、応募画面に表示されます。募集主に送信を希望しない情報については、応募画面において削除又は変更してください。
- 利用者様が応募を行った場合、本サービスの画面上で、応募が完了した旨の表示がなされます。かかる表示をもって応募の完了となります。
- 応募は必ず、応募する本人が行ってください。本人以外の第三者のための応募は、当該第三者が承諾しているか否かにかかわらず、これを行うことができません。
第7条(退会、アカウント・登録情報の削除)
- 利用者様が本サービスの退会手続きを行うと「メディケアバンク」に登録した情報及び利用者様の本サービスにかかるアカウントが削除され、それらの情報がご利用いただけなくなります。
- 利用者様が本サービスから退会を希望する場合、マイページより退会手続きを行ってください。メディケアバンクの LINE 公式アカウントにかかるアプリケーションを端末上から消去したのみでは退会手続きはなされませんので、ご注意ください。
- 利用者様が退会手続きを行った場合であっても、利用者様が既に行った求人情報に対する応募を取り消すことはできません。
- 利用者様が 1 年以上本サービスを利用しない場合、当社は利用者様の登録情報及び利用者様の本サービスにかかるアカウントを削除することができるものとし、利用者様はあらかじめこれに同意するものとします。ただし、当社はかかる削除を行う義務を負うものではありません。
第8条(権利関係)
- 当社は本サービスにおいて、利用者様に対し、譲渡及び再許諾不可、非独占的、かつ、いつでも撤退可能な本サービスの利用を唯一の目的とする利用権を付与します。
- 前項に規定する利用権を除き、本サービスに関する一切の権利は、当社又は当社に権利許諾をする第三者に帰属します。
第9条(本サービスの変更)
- 当社は、当社の裁量により、本サービスの内容等を変更することがあります。なお、変更後の効力は、当社が別途定める場合を除いて、当社が、利用者様に対し、変更後の本サービスの内容等を通知した時点またはホームページ等により公に告知した時点のいずれか早い時点から生じるものとします。
- 前項に基づき、本サービスの内容等が変更され、これに起因して利用者様に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません
第10条(本サービスの中止)
当社は、以下のいずれかに該当する場合、あらかじめ利用者様に通知することなく、本サービスの
全部または一部の提供を中止することができます。
① システムのメンテナンスまたは修理の実施を行う場合
② 火災・停電等の事故、天災、戦争、暴動、労働協議等の不可抗力により、本サービスの提供が
できなくなった場合
③ システムの障害が発生した場合またはシステムに負荷が集中した場合
④ 利用者様または第三者の安全を確保する場合または公共の利益のために緊急を要する場合
⑤ 本条①から④までに定めるもののほか、当社が必要と合理的に判断した場合
第11条(本サービスの終了)
- 当社は、利用者様に事前に通知することなく、本サービスを終了することがあります。本サービスが終了した場合、本サービス及び当社が記録した本サービスに関する利用者様の一切の権利、情報は、理由を問わず、すべて消滅するものとします。なお、求人情報の提供を当社に許諾する第三者において、本サービスの終了に関する処理その他これに関連して必要な範囲内で、本サービスの終了後も、利用者様の情報の一部を保有することがあります。
- 利用者様の LINE アカウントが削除された場合、当該アカウントに紐づく利用者様に対する本サービスの提供は終了し、前項が適用されるものとします。また、この場合、データの復旧等を行うことはできません。
- 本条 1 項及び 2 項にしたがって、利用者様の本サービスの提供が終了した場合であっても、既に行われた応募は有効に存続します。この場合も、第 8 条 が適用されるものとします。
第12条(プライバシーの尊重)
- 当社は、利用者様のプライバシーを尊重しています。
- 当社は、利用者様から収集した情報を安全に管理するため、セキュリティに最大限の注意を払っています。
- 当社が利用者様から取得した情報の取り扱いは、当社のプライバシーポリシーに従います。
第13条(サービスの提供)
- 利用者様は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピューター、携帯電話機、通信機器、オペレーションシステム、通信手段及び電力(以下「通信端末等」といいます。)などを、利用者様の費用と責任で用意しなければなりません。利用者様が使用中の通信端末等を変更、破損、滅失または通信端末等のシステムをアップデート等したために本サービスが利用できなくなり、または本サービスの利用情報および登録情報等が消滅、変更等したとしても、当社は一切責任を負いません。
- 当社は、当社の判断により、本サービスの全部または一部を、年齢、その他当社が必要と判断する条件を満たした利用者様に限定して提供することができるものとします。
第14条(広告表示)
当社は、本サービスに当社又は第三者の広告を掲載することができるものとします
第15条(禁止事項)
当社は、本サービスに関する利用者様による以下の行為を禁止します。
① 就労する意思が無いにもかかわらず応募する行為
② 虚偽の情報を登録する行為及び虚偽の情報をもって応募する行為(第三者になりすまして応募する行為を含みます。)
③ 利用者様以外の第三者のために又は第三者を代理して応募する行為
④ 第 4 条 5 項に記載された場合を除き、本サービスを通じて入手した情報(求人情報を含みますがこれに限りません。)を複製、転記、販売、営利目的の利用、その他法令上許容される私的利用の範囲を超えて使用する行為
⑤ 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
⑥ 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれのある行為又は犯罪若しくは犯罪を助長する行為
⑦ 当社又は第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、 プライバシー権、その他法令上又は契約上の権利を侵害する行為
⑧ 当社又は第三者になりすます行為又は意図的に虚偽の情報を流布させる行為
⑨ 当社が定める以外の方法で、本サービスに関する利用権を、現金、財物その他経済上の利益と交換する行為
⑩ 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)、性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識のない第三者との出会いや交際を目的とする行為、他の利用者様に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
⑪ 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
⑫ 宗教活動又は宗教団体への勧誘行為
⑬ 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報等を、不正に収集、開示又は提供する行為
⑭ 本サービスのサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チャットツール、その他技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問合せ又は要求をする行為、その他当社による本サービスの運営又は他の利用者様による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為
⑮ 不当な目的又は態様でのリバースエンジニアリング、逆アンセンブルを行う行為、その他の方法でソースコードを解読する行為
⑯ 当社、募集主またはその他の第三者に不利益を与える行為、誹謗・中傷・差別発言等の不適切な行為、本サービスの範囲を超える不当な要求行為、または名誉・信用を毀損する行為
⑰ 本サービスを通じて紹介を受けた求人企業に対し、当社の承諾なく直接連絡を取り、採用選考を受けるまたは入社する行為
⑱ 上記①から⑰までのいずれかに該当する行為を援助又は助長する行為
⑲ 上記①から⑱までに定めるもののほか、当社が不適当と合理的に判断した場合
第16条(利用者様の責任)
- 利用者様は、利用者様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に際して適用される規約、約款等に別段の定めがある場合を除き、本サービスにおいて行った一切の利用者様の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
- 利用者様は、利用者様が本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる理由を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的または間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求に従って直ちにこれを賠償しなければなりません。
- 当社は、利用者様が以下のいずれかに該当する場合または該当するおそれがある場合、あらかじめ利用者様に通知することなく、本サービスの全部または一部の利用の停止、本サービスにかかる利用者様のアカウントの停止または削除、本サービスに関する利用者様と当社との契約(本規約に基づく契約を含みます。以下同じ)の解除その他の当社が必要かつ適切と合理的に判断する措置を講ずることができます。
① 適用のある法令または本規約もしくは LINE 利用規約等に違反した場合
② 反社会的勢力の構成員またはその関係者である場合
③ 風説の流布、偽計、威力その他不正な手段を用いて当社の信用を毀損する場合
④ 差し押さえ、仮差押えもしくは競売の申し立てを受けた場合、または破産手続開始、民事再生手続開始もしくはこれらに類する手続の開始の申し出があった場合その他利用者様の信用不安が発生したと当社が判断した場合
⑤ 上記①から④までに定めるもののほか、利用者さまとの信頼関係が失われた場合その他利用者様への本サービスの提供が適切でないと当社が合理的に判断した場合
第17条(非保証)
- 当社は、本サービスに関する瑕疵(セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害を含みます。)がないこと、ならびに安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性および特定の目的へ適合性を明示的にも黙示的にも保証していません。当社は、利用者様に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
- 当社は、本サービスを通じて提供する情報のうち、求人情報(募集主に関する情報、雇用条件等を含みますがこれらに限りません。)、本サービス内に表示される広告、その他第三者により提供される情報について、その内容の正確性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性、最新性を明示的にも黙示的にも保証していません。
- 当社は、本サービスの利用について、利用者様が希望する条件に合致した求人情報が提供されることおよび就職・転職等が成功することを明示的にも黙示的にも保証していません。また、利用者様は、本サービスの利用により就職・転職した場合でも、自己の責任に基づいて募集主と雇用等契約を締結し、当社はこれについて何らの責任も負いません。
第18条(当社の免責)
- 当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスに起因して利用者様に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
- 当社の重過失に起因して利用者様に損害が生じた場合、当社は、逸失利益その他特別に事情によって生じた損害を賠償する責任を負わず、通常生ずべき損害の範囲内で、損害賠償責任を負うものとします。
第19条(本規約の変更)
- 当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更できるものとします。その場合、当社は、変更後の本規約の内容および適用開始日を、本サービス上もしくは当社ウェブサイト上に表示し、または当社が定める方法により利用者様に通知することで利用者様に周知するものとし、変更後の本規約は、適用開始日から効力を生じるものとします。
- 他サービス規約等が変更された場合、これらを確認する義務は利用者様にあります。他サービス規約等の変更の内容を当社から利用者様個別に通知をすることはいたしかねますので、利用者様ご自身で最新の他サービス規約等をご確認ください。
第20条(本規約と法令の関係)
本規約の規定が本サービスに関する利用者様と当社との間の契約に適用される消費者契約法その他の法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、利用者様との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本規約の他の規定の効力に影響しないものとします。
第21条(連絡方法)
- 本サービスに関する当社から利用者様への連絡は、当社が運営する本サービス内又は LINE 公式アカウント内の適宜の場所への掲示その他の当社が適当と判断する方法により行います。
- 本サービスに関する利用者様からのお問い合わせは、LINE アカウントからお願いします。
第22条(準拠法、裁判管轄)
本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因又は関連して利用者様と当社との間に生じた紛争については当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。
以上
制定:2021年10月1日
LINE版 転職支援サービス利用規約
株式会社 MCS(以下「当社」といいます。)が、「メディケアバンク」の名称で提供する転職支援関連サービス(以下「本サービス」といいます。)が提供する転職支援サービスのご利用申込にあたっては、以下の利用規約(以下「本規約」といいます。)についてご承諾の上でお申し込みいただきますようお願いいたします。なお、次条以下で規約と語句が使用される場合は、契約、規約、規程等の約定事項を含むものとします。
第1条(定義)
本規約において使用される各用語の定義は、以下に定めるとおりとします。
- 「転職支援サービス」
利用者から受領したお申込内容と求人企業が希望する求人条件との照合、求人票および補足する求人情報の提供、電話や面談による転職相談、転職活動支援、応募手続きの代行、求人企業からのスカウト(利用者が別途希望する場合に限ります。)、その他転職支援に関わるサービスの総称をいいます。 - 「利用者」
転職支援サービスのご利用をお申込みいただき、当社がこれを承諾し、転職支援サービスの提供を開始した方をいいます。利用者は転職支援サービスに登録または利用した時点で、転職支援サービス利用規約、および「転職支援サービスプライバシーポリシー」の内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示は、転職支援サービスの登録または利用をしないことをもってのみ認められるものとします。 - 「求人企業」
当社との間で別途締結する人材紹介契約に基づき、当社に対して自らが求める人材の紹介を委託した企業および当社との間で人材の募集にかかる契約(求人広告の掲載にかかる契約を含みますがこれに限りません。)を締結した企業の総称をいいます。 - 「スカウト」
求人企業が、スカウトを受ける設定をした利用者が転職支援サービス上で登録した個人情報および職務経歴書等の登録情報(以下総称して「登録情報等」といいます。)を閲覧し、求人企業の求人条件に該当すると判断した場合に送られる、求人情報を記載したオファーを受けられるオプションサービスをいいます。 - 「メディケアバンク」
当社が管理・運営する LINE 公式アカウントおよび メディケアバンク利用規約に記載するサービス総称をいいます。 - 「プライバシーポリシー」
当社の提供するサービスにおける個人情報保護方針です。
第2条(申込方法)
転職支援サービス利用のお申し込みは、メディケアバンクの LINE アカウントおよびそのホームページにて指定した方法で行っていただきます。なお、お申込みいただきご登録いただいた後であっても、過去に当社が提供するサービスの利用規約に違反する行為があった方には、転職支援サービスおよび当社の一切のサービスを提供できない場合があります。
第3条(サービスの提供)
当社は、以下のサービスの中から利用者に適切なサービスを当社の判断で提供するものとします。
- 利用者から受領したお申込内容と求人企業から受領する求人条件との照合、ならびに照合結果に基づく求人情報の提供
- 求人企業から受領する求人条件に適合度が高いと当社が判断する利用者に対する求人応募スカウト
- 応募手続きの代行
- 電話や面談による転職相談の実施
- キャリアカウンセラーによる転職活動支援
- その他、利用者の転職に有益と当社が判断する一切のサービス
第4条(転職支援サービス提供の期間)
- 転職支援サービスは、利用者に転職活動継続の意向がありかつ利用者に適合する求人の発生が見込まれると当社が判断する限りにおいて継続して提供します。
- サービス提供期間内に転職支援サービスを通じて利用者が求人企業に入社した場合、入社日をもって当該利用者への転職支援サービスの提供を終了いたします。
- 利用者から転職支援サービス提供の終了のお申し出を受けた場合についても、合理的な範囲内ですみやかに終了させていただきます。
第5条(転職支援サービスの変更・中断・終了)
当社は、事業運営上やむを得ない場合は、利用者に何ら通知することなく転職支援サービスの全部もしくは一部を変更し(担当キャリアカウンセラーの変更を含みます。)、または一時中断することがあります。また、一定期間の通知の上で、転職支援サービスの全部または一部を終了することがあります。
第 6 条(転職支援サービス提供の終了事由)
当社は、利用者において、次に掲げる事項に該当する事由が生じた場合は、当該利用者に対して何らの催告を要することなく、転職支援サービスの提要を終了することができるものとします。
・利用者が本規約に定める各事項に違反した場合
・正当な理由なく当社からの連絡にご返信いただけない場合
・転職支援サービスの範囲を超える要望を繰り返し行う場合
・その他、利用者と当社との信頼関係が維持できないと当社が判断した場合
第7条(個人情報の取り扱い)
当社は、別途定めるプライバシーポリシーに従い、利用者の個人情報を適切に取得・利用・提供・管理します。
第8条(個人情報の正確性)
利用者は、当社および求人企業に対し、個人情報を不備・齟齬のないよう正確に提供するものとします。利用者が提供した個人情報が正確でなかったこと、および、その内容の不備・齟齬等に起因して求人企業、その他の第三者から何らかの異議、請求もしくは要求等がなされた場合には、自己の費用負担と責任で対処するものとし、当社に一切の迷惑をかけないことを保証するものとします。
第9条(書類の提出)
利用者は、当社が求めた場合には、以下の書類をすみやかに提出するものとします。
・氏名、住所、保有資格等利用者であることを特定・確認するための本人確認書類
・その他、法人企業が提出を求める証明書類
第10条(求人照合)
当社は、利用者から受領したお申込内容と求人企業が希望する求人条件とを照合しますが、検討基準や判断理由等をお伝えすることはできません。また、利用者から求人への応募依頼を受け付けた場合であっても、求人企業より示された選考基準等を参考にして当該求人への適合度合いを判断した結果、当社から当該求人への推薦を行わない場合や、求人企業に代わり求人条件に適合しない旨のご連絡をする場合があります。
第11条(労働条件)
当社は、求人企業の労働条件やその他契約内容の確認においては、利用者の希望に応じ連絡を取り次ぎますが、利用者は、利用者の責任において、求人企業に労働条件やその他契約内容を直接確認した後に契約を結ぶものとし、当社が利用者に通知した労働条件が、当該契約の詳細を最終的に保証するものではないことを承諾します。
第12条(禁止事項)
利用者は、以下の行為をしてはならないものとします。
① 転職支援サービスを通じて入手した情報を、転職活動以外の目的において利用し、または当社の承諾なく第三者に漏洩もしくは開示する行為
② 転職支援サービスを通じて紹介を受けた求人企業に対し、当社の承諾なく直接連絡を取り、採用選考を受けまたは入社する行為
③ 正当な理由なく、面談もしくは選考試験・面接を事前の連絡なく欠席し、または採用内定を受諾後に辞退する等の行為
④ 虚偽または不正確な個人情報を当社または法人企業に対し提供する行為
⑤ 当社または求人企業の業務・営業を妨害する行為、または社会的信用もしくは評価を毀損する行為
⑥ 他の利用者、当社または求人企業の従業員、その他当社の事業に関わる一切の関係者(以下「関係者」といいます。)を誹謗、中傷もしくは侮辱する行為
⑦ 当社または関係者が有する著作権、商標権その他の知的財産権を含む一切の財産的権利、営業上の秘密、名誉、プライバシー等を侵害する行為
⑧ 法令または公序良俗に違反する行為
第13条(求人企業への事実確認)
当社は、採用選考の過程において、求人企業から通知される労働条件やその他契約内容に関する情報と利用者からご報告いただく当該情報に、齟齬またはそのおそれがあると認めた場合、求人企業に事実確認を行うことがあります。
第14条(情報の加工)
当社は、利用者の個人情報および登録情報等のうち、利用者個人を特定できる情報以外の情報を加工し、当社が編集する各種媒体その他において利用できるものとします。この場合、各種媒体その他で利用された当該情報に関する著作権その他一切の財産的権利は、当社に帰属します。
第15条(反社会勢力の排除)
利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜または特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また、暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なく転職支援サービスの提供の終了を受け入れるものとします。
第16条(免責)
- 利用者は、転職支援サービスの利用によって転職の実現が保証されるものではないこと、および求人企業と労働条件やその他契約内容について紛争が生じた場合には、自己の責任と負担で求人企業と協議の上解決することを承諾の上、転職支援サービスを利用するものとします。
- 当社は、転職支援サービスを利用したことにより利用者に損害が発生した場合、当社に過失が認められるときは、それにより直接かつ通常生じる範囲内の損害に限り責任を負い、その他の損害については責任を負いません。ただし、当社の故意・重過失により損害が発生したときはこの限りではありません。
第17条(不可抗力)
天変地異、ネットワーク上の障害、通常講ずるべきウイルス対策では防止できないウイルス被害その他当社の責によらない事由によって転職支援サービスの提供が遅延し、または困難もしくは不能となった場合、これによって利用者に発生した一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。
第18条(損害賠償責任)
利用者が本規約各事項に違反して、当社、関係者または第三者に損害を与えた場合は、利用者はその損害を賠償するものとします。
第19条(本規約の変更)
当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更できるものとします。その場合、当社は、変更後の本規約の内容および適用開始日を、メディケアバンクのホームページ上に表示し、または当社が定める方法により利用者に通知することで利用者に周知するものとし、変更後の本規約は、適用開始日から効力を生じるものとします。
第20条(定めのない事項)
本規約に定めのない事項は、日本の法令の定めに従い、利用者と当社との間において、互いに誠意をもって協議し解決することとします。
第21条(管轄裁判所)
本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連して利用者と当社との間に生じた紛争については当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。
以上
制定:2021年10月1日
LINE版 プライバシーポリシー
株式会社 MCS(以下「当社」といいます。)が、「メディケアバンク」の名称で提供する転職支援関連サービス(以下「本サービス」といいます。)における、ユーザーについての個人情報の取り扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。
1.収集する利用者情報及び収集方法
本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーのスマートフォン、PC 等の端末においてユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
(1)ユーザーからの情報
ユーザーが本サービスを利用するために、収集させていただく情報は以下のとおりとなります。
・氏名
・メールアドレス
・電話番号
・住所
・生年月日
・保有資格
・その他当社が定める入力フォームにユーザーが入力する情報
(2)ユーザーが本サービスを利用するにあたり、SNS 等の外部サービスとの連携を許可した場合には、当該サービスから収集させていただいく情報以外に、その許可の際にご提供いただく情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。当該外部サービスでユーザーが利用する IDその他当該サービスのプライバシー設定によりユーザーが連携先に開示を求めた情報
(3)その他当社が収集する情報
当社は、本サービスのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・端末情報
・ログ情報
・Cookie 及び匿名 ID
・位置情報
2.利用目的
当社が収集した個人情報及び利用者情報は、以下の目的のために使用します。
・本サービスの運営・管理のため
・本サービスの利便性の向上、安心・安全の向上等の環境整備のため
・本サービスに関する調査・データ集積、研究開発のため
・本サービスに関するご案内、お問い合わせへの対応のため
・本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
・本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
・上記の利用目的に付随する利用目的のため
3.通知・公表または同意取得の方法
以下の利用者情報については、その収集が行われる前にユーザーの同意を得るものとします。
・端末情報
・位置情報
4. 第三者提供
当社は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供しません。ただし、次に掲げる場合はこの限りではありません。
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力す る必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他、個人情報保護法その他法令で認められる場合
5.個人情報の開示
当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います。(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては手数料(1 件あたり 1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。
6. 個人情報の訂正および利用停止等
(1)当社は、ユーザーから、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び、②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合、の 2 つの場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知します。
(2)当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を通知します。
(3)個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前 2 項の規定は適用されません。
7.お問い合わせ窓口
当社の利用者情報等の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出、その他利用者情
報等の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までお願いいたします。
〈本社〉
〒357-0021
埼玉県飯能市双柳 461-1
TEL 042-972-4510
〈所沢オフィス〉
〒359-1121
埼玉県所沢市元町 11-3 ヌバーヨ元町 2F
TEL 04-2968-5538
8.変更・更新
当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、ウェブサイトに掲載する方法でユーザーに通知いたします。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
以上
制定:2021年10月1日